アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびり暮らし
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
近所から貰える野菜
近所から貰える野菜 我が家が有る集落で本格的に畑をやってない家は我が家だけなのであちこちから野菜をいただきます、 我が家でもばーちゃんの趣味で家庭菜園は有るのですが、収穫の量と質がちがいます、でも二人暮らし なので、そんなに食べられず子供達や都会の友人へ送ってます、送料が大変ですがみんな喜んでくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 19:22
秋が終わり冬がくる。
秋が終わり冬がくる。 草刈のない秋がとうとう終わってしまった、 今年は紅葉を見にいろいろな所に行きました 浄土平、奥岳、大内宿、五色沼、夏井川など でも、我が家のいろはもみじの紅葉が一番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/30 23:58
今年も色々有りましたが、元気です。
今年も色々有りましたが、元気です。 しばらくぶりのブログです、この地に来て7年今年も色々有りました、結婚式1回お葬式5回 旅行も北海道をはじめあちこちの温泉に行きました、なんとか元気に暮らしています、 我が家には働き者の奥さんと犬1ぴき家猫1ぴき外猫11ぴきがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/30 18:50
夏休み
夏休み 今年の夏はあまり暑くなくクーラーは一回も使わなかった、 でも川崎の小3の孫が10日も泊ったり長男夫婦が福島での 結婚披露のため来たりでなかなかいそがしかった、孫と ハワイアンズや福島コミュタンや本宮のスマイルキッズへ 行ったり夏休みの工作や地区の盆踊りや 南相馬の実家で、法事をかねて25人参加で 結婚報告会をやったりで疲れました、今台風が来ていますが やっぱり、二人暮らしがのんびりしていいです、もう秋の虫が 鳴いて、ばーさんの好きなクリやキノコの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 21:28
今年の花見が終わった。
今年の花見が終わった。 今日は地区の花見で、宿前という当番で、無事終わりほっとしました、 今年はめずらしく、あちこちへ桜を観に行きましたので、写真を載せます 緑水苑、合戦場の桜,雪村庵、大聖寺、小沢の桜、滝桜、地蔵桜、不動桜、永泉寺、夏井川の千本桜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 20:57
大阪、奈良
大阪、奈良 ひさしぶりのブログです、よろしく、 3年ぶりの大阪へ10年ぶりの飛行機で行ってきました、 大阪は暑くて人だらけで、奈良に逃げましたが、 ばーさんの買い物の付き合いで紅葉がみごろな 奈良公園も浮世絵展の博物館も行かないで、 また大阪へ帰って二男と孫の爆買いに付き合い、 疲れ果ててやっと三春に帰ってきました、 我が家はしっかり冬になっていて、タイヤ交換を した日に雪が積もりました、やっぱり冬は寒くないと だめですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 20:06
骨董品の招き猫?
骨董品の招き猫? 我が家の猫、名前はニャー、年は6歳以上 長所ーえさがほしいときと外へ行きたい時にしか鳴かない 短所ー私が読んでいる新聞の上にすわる、     ばあさんとまくらや電気ざぶとんを取り合う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/01 21:05
除染?庭手入れ?
除染?庭手入れ?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 21:00
わらび
わらび まだまだわらびが採れます、 ばあちゃんが夕がた1時間ぐらいで 家の前で33束採ってきました、 山の方にはまだまだあります 2人ともあまり食べないので 都会の友人に送ります、 みんなでわけよう内部被ばく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:52
芝桜
芝桜 GWの最終日に平田村の芝桜を見に行きました 当日の新聞に載った事も有り、平田の道の駅から ジュピアランドの駐車場まで、車の列が続いていますが 49号をジュピアランド入口で曲がらず、少し先の農道を 左折して行くと駐車場下までショートカットで行けます、 まだ7分咲きでしたが綺麗でした、聞いた事の無い歌手が 歌っていて、うるさかったが盛り上がっていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 22:23
満開
満開 二本松の合戦場の桜です、満開でした、 今年は桜の下の菜の花があまり咲いてません、 我が家の山桜と菜の花はきれいに咲いています、 今日は庭のベンチで花見をしながら、読書でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/23 22:58
やっと春だ。
福寿草が終わり、菜の花と梅がちらほら咲いてきました、 とうとう待ちに待った春です、もう外での仕事をさぼる 理由がみつかりません、明日から畑に耕運機をかけたり、 なめこを植菌する、桜の木を玉切りしたり、つぶれた 小屋を解体して燃やして、新しく物置を作ったり、 色々仕事が山盛りです、まずタイヤを夏タイヤに変えて 春バージョンでがんばります、我が家の周りでは 暮れに始まってずっと中断していた、崖の工事が 3日前から、本格的に再開しました、前は2−3人 でやっていたのに、今回は7−8人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 22:17
ペタンコ
今日で一週間我が家の敷地から出ていません、 寒くて雪が全然溶けず、つるつるで恐いです、 でも、明日は車で町まで買い物に行かなくては とうとう食料とタバコとビールが無くなります、 犬と猫のえさも買わなくては、下の県道まで 無事に行けるか心配です、 土蔵の横の木の後ろにあった、 2階建の木小屋が雪の重みでペタンコに つぶれました、春になったら、すこしづつ 燃やします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 23:30
なんて雪だ!
今回の雪は近所の人いわく昭和55年以来の大雪だそうです、 我が家も金土日と3日間雪かきに追われました、やっても又 積もるのはわかっていても、やらないと大変な量になります、 今日は雪はやんだのですが、新聞や郵便の車が来れるよう、 玄関から下の道まで約200mと我が家の車の雪かきをしました、 近所の家はみんなトラクターでやっているが、我が家はないので 人力です、今回の雪は重くて厚くて、疲れ果てました、特に 主にやっていた、ばあさんは筋肉痛でくたくたです、 私は埋もれていた車を救出した... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 00:49
寒ーーーーい
今日は朝から一日中寒いし、風もすごかったです、 午前中は水も凍って出ないし大変でした、 日曜日に川崎から友人の女性2人が遊びに来て、 月曜は磐梯熱海の清稜山倶楽部ホテルの 日帰り温泉個室休憩付きランチバイキングへ 行ってきました、温泉のお湯は中々良かったが 湯船は浅くて、いまいちでした、やっぱり温泉は 旅館がいいですね、ランチも混んでいて、 せわしかったです、おいしかったけどね、 あまり雪が無くてがっかりしていた友人も 火曜日の雪にびっくりして、早々に川崎へ帰って 行きまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/05 22:14
いわきの海
今日は震災後初めていわきの小名浜へ魚を買いに行きました、 アクアマリンやララミューも綺麗に立派に復興していました、 まだ港や堤防は工事中でしたが、ララミューで食事をして、 魚や海産物をたくさん買ってきました、平日でも中々の人出でした、 アクアマリンとララミューのあいだに小名浜美食ホテルという前には 無かった建物があり、1,2階がレストランとショップになっているのですが、 1階の食料品や駄菓子やお土産店も2階のアジアンショップや和小物店にも 店員が一人もいません、全部1階の隅にあるレ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 22:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 正月といえば福袋と駅伝ですね、 こっちに来て初めて元旦に福袋を買いに船引の スーパーへ行ったが3軒とも開店前に整理券を配り 売り切れでした、横浜のデパートなどは並ばないと 買えないのは知っていたが、田舎のスーパーでも そうなんですね、開店前に行ったのにびっくりです、 駅伝は毎年箱根駅伝を川崎の時は多摩川の橋の たもとで、戸塚にいた頃は戸塚中継所の手前で、 応援していましたが、こっちへ来てからはテレビ 観戦です、高校サッカーも大好きなのですが、 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 22:05
寒さに負けず。
この所、寒さがましてきました、前に降った雪がまだ残っている中 我が家の周りでは私より年上の人達が寒さに負けず働いています、 崖の工事には社長が朝からユンボを動かしているし、 前の畑では富岡から避難して三春の仮設に住んでいる先輩達が 畑へ上がる道を直しています、頭が下がります、 私も此処へ来る前は子供のサッカーチームの監督を30年間 やっていたのでどんなに寒くてもへいきだったのに、此処の寒さは 毎日が河川敷での朝の試合みたいで、ちょっときついです、 そんなわけで毎日家でこたつに入っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:06
擁壁工事
我が家の西側に崖が有り、コンクリートで上の方だけ仕上げて有るのですが、 あの震災であちこちひびが入り、何回か直したのですが、余震や台風の大雨で 平場とのり面の境が1mぐらいひらいてしまいました、実はこの家を下見した時に 仲介の不動産屋さんが、この崖が不安なので、よしたほうがいいと言われたのに 20年もてばいいからと、買ったのですが、4年ともちませんでした、平場だけは 浄化槽も有るので2年前に業者にがっちり直してもらい、のり面の補修もしたのですが じわじわ下がっていき、下に町道も有るの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/10 22:30
骨董市
今日は郡山のビックパレットで開催の骨董市とニットフェアーへ行ってきました、 我が家のばあさんは3千円のニットを買うのに悩むのに、骨董市では1万円も するぼろきれを2枚もあっさり買っていました、私はなにも買いませんでしたが、 298万円の囲炉裏セットがほしかったです、40万円ぐらいでいいのも有ったが 手がでません、ばあさんは我が家のフローリングの部屋に椅子しきの囲炉裏を 置きたいと言ってますが、あんな寒い部屋に置いて誰が使うのかと却下しています、 実はばあさんは古物商の免許も持っていて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 23:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんびり暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる